利府町 宮城県

(利府町)災害被災地への支援について(令和6年能登半島地震)

概要

利府町のお知らせ「(利府町)災害被災地への支援について(令和6年能登半島地震)」が、2024年02月28日に更新されました。詳しくは、以下の「自治体からのお知らせ」をご覧ください。

また、利府町の「自然災害」に関してのお知らせは、その他 6件ありますので、こちらも参考にご覧ください。

全てをご覧になる場合は、 利府町+自然災害で確認できます。

自治体からのお知らせ

災害被災地への支援について(令和6年能登半島地震)/利府町
PC版で見る
Foreign Language
メニューを閉じる
更新日:2024年02月28日
石川県能登地方を中心に甚大な被害をもたらした「令和6年能登半島地震」により亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げるとともに、被災された全ての方々にお見舞い申し上げます。
利府町では、下記の被災地支援を行っております。
東日本大震災の際に本町へご支援を賜りました石川県輪島市へ、4トントラック2台分の支援物資をお届けしました。
【実施日】令和6年1月15日(月曜日
【物資内容】水、非常食(ご飯、ゼリー)、毛布、歯ブラシ、紙おむつ、生理用品、児童書等
令和6年能登半島地震で被害を受けた石川県能登町へトイレカー2台を派遣しました。
派遣にあたっては、トイレカー2台に職員4名が乗り自走により能登町へお届けしました。
【派遣期間】令和6年2月1日(木曜日)~当分の間
公益財団法人日本水道協会宮城県支部からの要請に伴い、石川県七尾市へ給水車1台と職員2名を派遣し、応急給水作業を行いました。
【従事業務】応急給水支
【派遣活動期間】令和6年2月8日(木曜日)~令和6年2月10日(土曜日)
帰庁報告会での派遣職員の所感をご紹介します。
宮城県からの要請に伴い、対口支援先である石川県能登町へ応援職員2名を派遣し、住家被害調査を行いました。
【従事業務】住家被害調
【派遣活動期間】令和6年2月14日(水曜日)~令和6年2月19日(月曜日)
帰庁報告会での派遣職員の所感をご紹介します。
被災地に行き、被害の甚大さを改めて感じました。少しでも被災地の方々の支援になればと思いながら住家被害調査を行いました。東日本大震災後に入庁したため、大きな災害対応は今回が初めてであり、対応時の職員の大変さを目の当たりにするとともに、大きな使命を感じました。
今回の派遣を通じて、人と人の団結が生み出す大きな力を感じ、自分もその一員になれたことを誇りに感じております。今回の活動は大変な部分もありましたが、とても良い経験となりました。この経験を今後に活かしていきたいです。
被災地に行き、東日本大震災時の痛烈な感情が思い出され、涙がこぼれました。被災から約1ケ月半が経過し、現地では全国から多くの自治体職員が支援に入っておりましたが、ほとんどの能登町職員の方は自らが被災者であり、自宅へ帰ることやお風呂にも入ることもできない憔悴しきった状況下にあり、甚大な被害への対応、先の見えない業務の中、職務を遂行されている姿は、東日本大震災時に私たちが経験したそのものでした。
災害時の全国からの様々な支援は迅速になってきているものの、これからの復旧・復興への道のりは長く険しいものであるため、引き続き様々なかたちでの支援を継続的に行う必要があると感じました。また、それが東日本大震災時に私たちが多くの皆様から受けた支援への恩返しとなると強く思いました。
Page Top
〒981-0112
宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地
電話番号:022-767-2111
ファックス:022-767-2101
窓口受付時間:午前8時30分から午後5時15分
(土日、国民の祝日、年末年始12月29日から1月3日を除く)
ただし、施設によって異なる場合があります。
総合トップへ
-----------------------------------------------

(引用元)利府町のお知らせより。(2024年02月28日時点)https://www.town.rifu.miyagi.jp/gyosei/soshikikarasagasu/soumu/jinji/6027.html

最新の情報をご覧になるには、利府町のサイト「(利府町)災害被災地への支援について(令和6年能登半島地震)」からご確認ください。

その他のお知らせ

その他、利府町についてのお知らせがあります。
宮城県についてのお知らせがあります。
自然災害についてのお知らせがあります。

記事データ

(利府町)災害被災地への支援について(令和6年能登半島地震)

この記事の投稿IDは375223です。更新日は2024年02月28日です。市町村は利府町です。都道府県は宮城県です。メインタグは「自然災害」です。

-利府町, 宮城県
-, , , ,